産業・ビジネス

令和元~2年度富士山御殿場口新五合目公衆トイレ改築事業業務委託

事業名

富士山御殿場口新五合目公衆トイレ改築事業業務委託

事業の目的

設置から18年余が経過した富士山御殿場口新五合目公衆トイレを、世界遺産の玄関口としてふさわしいクリーンで環境にやさしいトイレにリニューアルし、併せて利便性を向上することで、登山者やハイキング客、眺望を目的とした観光客に快適なトイレ環境を提供する。

事業者の業務内容

  1. 既設トイレ建築物及びし尿処理設備の撤去処分
  2. 仮設トイレの設置
  3. トイレ建築物及びし尿処理設備の設計・設置
  4. トイレ整備に必要なその他工作物の設置

業務委託料

90,000,000円(消費税及び地方消費税相当額を含む)を上限とする。

委託期間

契約日翌日から令和2年6月30日(火)まで

スケジュール

〇募集要項及び要求水準書の公表:令和元年6月13日(木)

〇現地説明会:令和元年7月9日(火)

〇参加申込書、参加資格確認書類提出期限:令和元年7月12日(金)

〇参加申込書審査結果通知期限:令和元年7月19日(金)

〇質問書の受付期限:令和元年7月26日(金)

〇質問書の回答期限:令和元年7月31日(水)

〇提案書提出期限:令和元年8月15日(木)

〇プレゼンテーション及びヒアリング、審査:令和元年8月29日(木)

〇選定結果通知:令和元年9月3日(火)

〇事業契約:令和元年9月中旬

※上記スケジュールは変更となる場合があります。

募集要項等

様式

※word形式が必要な場合は、その旨を観光交流課(kanko@city.gotemba.lg.jp)に申し出てください。

質問への回答

本プロポーザルに対する質問への回答について、下記のとおり公表します。

【質問1】:参加資格確認書類の内、「財産目録」はどの時点のものを提出すればよいか。
【回答】:令和元年6月13日時点で最新のものを提出してください。(決算時期等の都合によっては前年度期のものでも構いません。)

【質問2】:現在の敷地を広げることは可能か。
【回答】:基本的には現在の敷地内に収めていただきたいが、多少の増減は可能です。特に敷地への出入り方法によって接道側の敷地形状が変わることが考えられます。

【質問3】:既存コルゲートアーチ外にトイレを設置することは可能か。
【回答】:できません。コルゲートアーチ内にトイレを設置してください。

【質問4】:現地電源の容量を増加し、新たに引き込むことは可能か。
【回答】:商用電力が第1駐車場の電源ボックスまで来ています。容量増加等を希望される場合は電力会社及び市と調整してください。

【質問5】:現場事務所等のために駐車場を使用することは可能か。
【回答】:可能です。駐車場は御殿場市管轄となるので必要な面積をお伝えいただければ支障のない範囲で対応させていただきます。

【質問6】:工事中の仮設トイレはどこに設置すればよいか。
【回答】:第1駐車場内に設置してください。

【質問7】:し尿処理の過程で発生する余剰水は汲み取りとなるのか。
【回答】:現地に放流はできないので余剰水は汲み取りとなります。

【質問8】:敷地境界のわかる図面はあるか。
【回答】:追加資料として敷地求積図を提示します。(トイレ敷地求積図【PDF:2MB】)

【質問9】:ボーリングデータはあるか。
【回答】:ボーリングデータはありません。現段階の想定として、コルゲートアーチ内の土間コンクリートを撤去の上、地盤調査を実施し基礎の検討をしてください。

【質問10】:コルゲートアーチの強度はどのくらいあるのか。
【回答】:既存コルゲートアーチの設置当時の強度検討書によると、鉛直荷重として土圧及び積雪荷重だけしか見込んでいません。

【質問11】:プレゼンテーション時に使用する資料は提案書をそのまま使用するということか。別途プレゼンテーション用の資料を作成し使用してもよいか。
【回答】:プレゼンテーションに使用する資料は提案書と同じものを使用していただくようお願い致します。説明用の資料を作成される場合も提案書に含めてください。
なお、ヒアリング時に質問等に回答する目的で提案書以外の資料を使用することは可能です。

【質問12】:現在のトイレの維持管理形態と維持管理業者を教えてほしい。
【回答】:現在のトイレの維持管理形態は下記のとおりです。

  • 清掃:週に2回(7月10日~9月10日は3回)
    汚泥汲み取り及び給水:トイレ使用可能期間(4月下旬~11月下旬)中3回
  • 点検:トイレ使用可能期間中毎月1回以上
    消耗品の補充は清掃業者に依頼しています。
    修繕の必要が生じた場合はその都度市内業者に依頼しています。
  • また、維持管理作業を委託している事業者については下記のとおりです。
    清掃:御殿場市竃498-2 高森商事株式会社
    汚泥汲み取り及び給水:御殿場市竃498-2 高森商事株式会社
    点検:御殿場市竃498-2 高森商事株式会社

【質問13】:電気容量の増量や引き込みについて電力会社と事前協議を行ってもよいか。
また、市と電力会社の契約のお客様番号を教えてほしい。
【回答】:電力会社との事前協議については応募者各自で行っていただいて構いません。
その際、契約内容等の情報が必要でしたら、個別にお伝えしますのでお申し付けください。

【質問14】:用地は都市計画区域外となっているが、公衆トイレは建築確認申請が必要か。
【回答】:都市計画区域外のため、建築基準法第6条第1項第一号、第二号及び第三号に規定する建築物に該当しなければ確認申請は不要です。

選定結果

富士山御殿場口新五合目公衆トイレ改築事業業務委託プロポーザル選定委員会にて、応募者からの提案を厳正に審査した結果、最も高い評価を得たアルコ株式会社を受託予定者として選定いたしました。

問い合わせ

観光交流課
TEL:0550-82-4622