教育・文化・スポーツ

市立小学校の学校別教育目標

市立小学校10校の教育

御殿場小学校

校長 鳥越 雅幸 / 教頭 勝又 浩
〒412-0042 御殿場市萩原361-1 電話 82-0100

  • 学校教育目標:進んで学び 高め合う 御小の子
  • 重点目標:ちょうせんしよう!やりぬこう!
  • 経営目標:学び合うなかで、心を磨き、学力と体力を伸ばす学校
    ①子どもの問いを大切にした授業が実践される学校
    ②秩序と落ち着きの中で、子どもたちの良さを認め励ます学校
    ②秩序と落ち着きの中で、子どもたちの良さを認め励ます学校
  • 経営の重点:
    「教科指導」

    ・分かる授業の追求と学力の定着
    ・道徳・外国語活動の研究
    ・特別支援教育の推進
    「教科外指導」
    ・心を育てる実践活動
    ・自分から挨拶
    ・黙働清掃
    ・温かで活気のある学級・学年づくり
    ・読書活動の質の向上
    「学校運営」
    ・学年を縦軸、3部会を横軸にした学校運営
    ・「報連相報」の徹底
    ・積極的に学校を開き、保護者・地域との連携を進める
    ・個に応じた支援の実
  • 研究分野・教科等:外国語活動
  • 研究テーマ:考えを伝え合い 共に深めあう子 の育成
  • 御殿場小学校グランドデザイン【PDF:400KB】
  • 御殿場小学校ホームページ

御殿場南小学校

校長 小林 博之 / 教頭 小山 志保
〒412-0045 川島田580 電話 82-0911

  • 学校教育目標:共に学び 進んで挑戦 思いやりいっぱい 南っ子
  • 重点目標:自分のよさを発揮する子
  • 経営目標:
    ○学んで楽しい学校づくり
    ○協働・信頼の学校づくり(チーム南小)
  • 経営の重点:
    『地域とともにある学校づくり』
    ○気持ちを込めてあいさつする子 「進んであいさつ」90%
    <南っ子あいさつ>
    ・元気よくあいさつする ・相手の気持ちを大切にする
    ・ありがとうの気持ちを伝える
    ○夢中になって学ぶ子 「授業がよく分かる」92%
    <学んで楽しい授業>
    ・学びの成長を振り返る
    ○進んで行動する子 「考えて黙働」90%
    <よさを発揮する行動力>
    ・気づいて行動する ・役に立つことをする
    ・力を合わせてやりとげる
  • 研究分野・教科等:授業と環境のユニバーサルデザイン/国語科・算数科
  • 研究テーマ:思いや考えを伝え合い、学びを深める子の育成
  • 御殿場南小学校グランドデザイン【PDF:427KB】
  • 御殿場南小学校ホームページ

富士岡小学校

校長  小川 益弘/ 教頭 鈴木 弓子
〒412-0035 中山161 電話 87-1006

  • 学校教育目標:共に伸びる子
  • 重点目標:みがく(みずから がんばる あつくなる)
  • 経営目標:
    「子どもが来たくなる学校」~子どもが主役で 活力ある学校~
    ①学習をみがく学校 ②心をみがく学校
    ③生活をみがく学校 ④とことんやる学校
  • 経営の重点:
    知性をみがく子(授業が楽しい95%)
    ・基礎学力を確実に身に付ける
    ・友達の考えを受け止め、自分も話す。(理由や根拠を示して伝える)
    ・「学年×10分」集中して家庭学習
    ・電子黒板、タブレットを活用して議論ができる
    感性をみがく子(挨拶すると気持ちよい95%)
    ・元気に進んで「あいさつ」「ありがとう」が言える
    ・「みがく貯金」で自他の良さに気づく
    ・学校や地域の行事に楽しんで参加する
    ・家庭での読書に親しむ
    心身をみがく子(黙動すると気持ちよい95%)
    ・目あてを持って朝運動をする
    ・黙動、ボランティアに進んで取り組み、誰かの役に立つ
    ・踵を揃えて下駄箱の靴を整頓する
    ・3ない…給食を残さない 学校を休まない 車を使わない
  • 研究分野・教科等:学習指導 幼保こ小中連携・一貫教育
  • 研究テーマ:共に学び合い、思いや考えを豊かにする子の育成~聴き合い、伝え合うことを通して~
  • 富士岡小学校グランドデザイン【PDF:278KB】
  • 富士岡小学校ホームページ

神山小学校

校長 横川 幸次郎 / 教頭 佐藤 きよ惠
〒412-0033 神山478-2 電話 87-0030

  • 学校教育目標:温かく・たくましく・磨き合う 神山の子
  • 重点目標:「いつもえがおで」
  • 経営目標:新たな自分に出会う教育活動の推進
  • 経営の重点:
    重点目標「学びの充実」
    ◇あいさつ・ありがとうが進んで言える子
    ◇学んで新たな自分に出会う子
    ◇運動に前向きに取り組む子
    ◇保護者・地域に信頼される学校
  • 研究分野・教科等:学習指導法
  • 研究主題:「目を輝かせて学び合う子の育成」
  • 神山小学校グランドデザイン【PDF:399KB】
  • 神山小学校ホームページ

原里小学校

校長 福島 英子  / 教頭 杉山 道博

〒412-0045 川島田1902 電話 89-0458

  • 学校教育目標:「自分を創る原里の子」自分で考えて動く
  • 重点目標:
    「やる気」~自分で考え動く・自分を表現する
    「思いやり」~積極的に人と関わる・自分と友を大切にする
    「元気」~進んで体を鍛える・健康安全の自己管理ができる
  • 経営目標:学び合い、育ち合う学校
    【1】自ら学びに向き合い、確かな学力の定着を図る学校づくり
    【2】自己肯定感と社会性を育む学校づくり
    【3】開かれた学校づくり
  • 経営の重点 :
    【第1学期】 関わり合う(温かな集団をつくる) 
    【第2学期】 磨き合う(励まし合い、努力する)
    【第3学期】 高まり合う(自分や友の良さを認める)
  • 研究分野・教科等:学習指導 / 窓口「国語」
  • 研究テーマ:自ら考え共に追究し学び続ける子

    ~対話的な学びを生む授業を目指して~

  • 原里小学校グランドデザイン【PDF:347KB】
  • 原里小学校ホームページ

玉穂小学校

校長 岩瀬 和代 / 教頭 小越 隆則
〒412-0006 中畑441 電話 89-0545

  • 学校教育目標:富士に学ぶ玉穂の子
    ・富士のように、高い目標を持って学習する子
    ・富士の裾野のように、心の広い子
    ・富士のように、たくましく健康な子
  • 重点目標: 『BEST』な玉穂っ子
    学ぶ:進んで表現する
    関わる:温かな人間関係を作る
    鍛える:目標にチャレンジする 
  • 経営目標:笑顔あふれる学校
  • 経営の重点:
     ①楽しい学校 *学校が楽しい子(90%)
     ②授業が分かる学校 *授業がわかる子(90%)
     ③居場所のある学校 *先生は自分のことを考えてくれる(90%)
     ④信頼される学校 *相談に対応し適切な指導している(90%)
  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:「論理的に思考する子」
  • 玉穂小学校グランドデザイン【PDF:561KB】
  • 玉穂小学校ホームページ

印野小学校

校長 青木 元広/ 教頭 勝村 由加利

〒412-0008 印野1710 電話 89-2533

  • 学校教育目標:大地に生きる印野の子
  • 重点目標:自分から 力いっぱい
  • 経営目標:かかわり合って わくわくする学校づくり 
    ①伝え合い:自ら思いを伝え、聞き、高め合う学習活動
    ②思いやり:相手より先にあいさつ、ありがとうを言える子
    ③きたえ合う:めあてに向かって挑戦し、やり抜く子
     
  • 経営の重点:

    (1)生活安全指導部:人のために、自分から力いっぱい行動できる子の育成
    ・元気なあいさつ、ありがとうが言える子 90%
    ・自分のことが好きだと言える子85%
    (2)学習指導部:自分を伸ばそうと、力いっぱい学ぶ子の育成
    ・授業がわかる子 92%
    ・自分の考えを伝える子 90%
    読書を進んでする子 90%
    (3)特別活動指導部:目標に向かい、自分から力いっぱい活動し、きたえる子・
    ・学校が楽しいと思う子 90%
    ・自分のめあてに挑戦し、やり抜く子 90%

  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:「すすんで思いを伝え合う子」~かかわり合いを大切にした学習活動の工夫を通して~
  • 印野小学校グランドデザイン【PDF:1MB】
  • 印野小学校ホームページ

高根小学校

校長  新澤 まり/ 教頭 中根 洋一
〒412-0017 塚原38-5 電話 本校82-1003 分校89-3632

  • 学校教育目標:よい子 学ぶ子 じょうぶな子
  • 重点目標:
    みっつのいっぱい高根の子
    あいさついっぱい まなびいっぱい やりぬくいっぱい
  • 経営目標:
    (1)あいさつ、思いやりあふれる学校づくり
    (2)基礎基本の定着と伝え合う授業づくり
    (3)めあてに向かって最後までやりぬく子どもの育成
  • 経営の重点:
    ①元気よくあいさつ・返事(95%)
    ・小中合同あいさつ運動、登下校指導 
    ②相手を思いやる心(90%) 
    ・道徳教育の充実(重点価値項目)
    ・ぽかぽか言葉・ほめ言葉のシャワーの実践実践
    ・縦割り遊び、黙働清掃の実施
    ③確かな学力(80%)定着度調査・単元テスト
    ・問いをもち、問いを共有する授業構想
    ・こどもの学びのプロセスのみとり、協働学習の実践、書くことを通して自分の思いを表現する
     ④家庭学習習慣の定着(90%)
    ・各種たよりの活用・親子読書の日活用(85%)
     ⑤基本的生活習慣の定着(早寝早起き朝ごはん)(100%)
    ・徒歩登校の奨励
    ・保健活動の充実
     ⑥めあてをもって運動する(95%)
    ・目覚まし運動の実施、新体力テストへの対応
    ・スモールステップを意識した体育授業、学習カード 
  • 研究分野・教科等:道徳教育・学習指導・保小中連携一貫教育
  • 研究主題:自分の思いや考えを表現し、共に学び合う子どもの育成を目指して~自分との関わりで考える道徳の授業~
  • 高根小学校グランドデザイン【PDF:448KB】
  • 高根小学校ホームページ

朝日小学校

校長 内藤 成彦 / 教頭 百々 由美
〒412-0045 川島田84-1 電話 84-0188

  • 学校教育目標:「あさひの花を咲かせよう」
  • 重点目標:「ねばって ねばって つづけよう」
    【健やかな体】すすんで動き、働き、粘り強く体をきたえる子
    【豊かな心】人のために一生けんめいになれる子
    【確かな学力】自分を伸ばそうと粘り強く学ぶ子
  • 経営目標:朝日小ならではの教育の充実
    1 特別支援教育の考えを土台に、個に応じた授業の充実を図りながら、付けたい力が身に付く授業づくりをする。
    2 地域の教育力を最大限に生かしながら、一貫・連携した教育活動を行う。
    3 各自が自分の立場を自覚し、信頼関係を基盤に協働する学校(チーム朝日)づくりをする。

  • 経営の重点:
    (1)健やかな体
     あさがおマラソン

    (2)豊かな心
    ・さくら清掃(黙働):黙働清掃ができる~90%
    ・さくらボランティア
    (3)確かな学力
    ・ひまわり授業
    ・ひまわり読書:進んで読書ができる~90%

     ※毎月23日を家庭読書の日に設定

  • 研究分野・教科等:国語
  • 研究テーマ:「聴いて 考えて 伝えよう」
    よく聴き、考え、自分の思いを生き生きと伝える子の育成
  • 朝日小学校グランドデザイン【PDF:373KB】
  • 朝日小学校ホームページ

東小学校

校長 柴田 敬紀 / 教頭 長澤 広志
〒412-0027 西田中310 電話 83-0415

  • 学校教育目標:人にやさしく ものにやさしく 自分にきびしく
  • 重点目標:やる気いっぱい やさしさいっぱい ~笑顔あふれる 明るい学校を目指して~
  • 経営目標:
    子どもが主体的に追求し、学び合う楽しさを実感できる授業づくりに取り組む
    ○笑顔で挨拶・言葉遣いを東小の伝統として継承し、よりよい人間を身につけるとともに、「良いところ見つけ」の実践を通して、自己感と自己有用感を高め、お互いを大切にする心を育てる
    ○道徳・特別活動の一層の充実を図り、優しい心・たくましい心(レジリエンスの強化)の育成に力を入れる。
    ○活力があり何でも言い合えるチームとして、組織力と同僚性を大いに高め「教師力の向上」と「学校力の強化」を図る
  • 経営の重点:
    (1)安心安全で楽しい学校づくり
    (2)地域、保護者とともに子どもを育てる信頼される学校づくり
    (3)学び合う楽しさを実感できる授業づくり
    (4)特別支援教育の充実
  • 研究分野・教科等:学習指導・道徳
  • 研究主題:学び合いを通して自分の考えを表現できる子の育成
  • 東小学校グランドデザイン【PDF:477KB】
  • 東小学校ホームページ