教育・文化・スポーツ

市立小学校の学校別教育目標

市立小学校10校の教育

御殿場小学校

校長 内藤 成彦 / 教頭 勝村 由加利
〒412-0042 御殿場市萩原361-1 電話 82-0100

  • 学校教育目標:進んで学び 高め合う 御小の子
  • 重点目標:自ら伝える 御小の子
  • 経営目標:学び合うなかで、心を磨き、学力と体力を伸ばす学校
    ①子どもが自分の考えを持ち、伝え合いを大切にした授業が実践される学校
    自分の意見を伝えていますと答える子・・・85%以上
    ②秩序と落ち着きの中で、子どもたちの良さを認め励ます学校
    学校が楽しいと答える子・・・95%
    ③教師自らが自己研鑚に努め、子どもとともに汗をかける学校
    信頼できる先生がいると答える子・・・90%
  • 経営の重点:
    教科指導・・・授業が分かると答える子95%
    ・分かる授業の追求と学力の定着
    ・道徳・外国語活動の研究
    ・特別支援教育の推進
    教科外指導・・・元気よく挨拶する子95%
    目標に向けて努力して運動する子90%
    ・心を育てる実践活動
    ・自分から挨拶
    ・黙働清掃
    ・温かで活気のある学級・学年づくり
    ・読書活動の質の向上
    学校運営
    ・学年を縦軸、3部会を横軸にした学校運営
    ・「報連相報」の徹底
    ・積極的に学校を開き、保護者・地域との連携を進める
    ・個に応じた支援の実施
  • 研究分野・教科等:外国語活動
  • 研究テーマ:自他のよさや違いを認め、自らつながり合おうとする子の育成
    ~子どもがコミュニケーションをとりたくなる授業づくり~

    御殿場小学校グランドデザイン 【PDF:841KB】
    御殿場小学校ホームページ(外部)

御殿場南小学校

校長 横川 幸次郎 / 教頭 小山 志保
〒412-0045 川島田580 電話 82-0911

  • 学校教育目標:共に学び 進んで挑戦 思いやりいっぱい 南っ子
  • 重点目標:「学びを確かめ合う」
    合言葉「学び(学んでいるね、いい学びだね)」
  • 経営目標:
    ○子どもが夢中になって学び合う学校
    ○教職員が目標の具現化を担い、学び合う学校
    ○教職員・家庭・地域が心を一つにして学び合う学校
  • 経営の重点:『個の学び・集団の学びの実現を目指す』
    ○子どもが夢中になって学び合う学校
    ・自分自身のよさを高め、学び続け、努力する子どもの育成
    ・自己有用感・自己肯定感を高める取り組み
    ○教職員が目標の具現化を担い、学び合う学校
    ・教職員全体が学校教育目標を共有
    ・外部講師やゲストティーチャーも含め、組織(チーム)として、子どもの学びに関わる
    ○教職員・家庭・地域が心を一つにして学び合う学校
    ・家庭や地域との連携や「観」の共有
    ・個々の子どもが自分の良さを発揮し、可能性をのばしていくための支援
  • 研究分野・教科等:学習指導(伝え合う授業づくり)
  • 研究テーマ:生き生きと自分の考えを表現し合い、進んで学びを深める子の育成
    ~伝え合う活動に重点を置いた授業づくり~

    御殿場南小学校グランドデザイン【PDF:996KB】
    御殿場南小学校ホームページ(外部)

富士岡小学校

校長  福島 英子 / 教頭 柴田 勝好
〒412-0035 中山161 電話 87-1006

  • 学校教育目標:共に伸びる子
  • 重点目標:みがく(みんなで がんばる くみあげる)
  • 経営目標:「子どもが来たくなる学校」~子どもが主役で 活力ある学校~
    ①学習をみがく学校 ②生活をみがく学校
    ③感性(気づき)をみがく学校
  • 経営の重点:
    ○知性をみがく子(授業が楽しい95%、授業がわかる95%)
    ・基礎学力を確実に身に付ける
    ・友達の考えを受け止め、自分も話をするとき、理由や根拠を示して分かりやすく伝える。
    ・「学年×10分」集中して家庭学習
    ・電子黒板、タブレットを活用して「聴いて 考えて つなげる」授業ができる。
    ○心身をみがく子(場に応じて黙動する95%、進んで挨拶する95%)
    ・元気な声で「あいさつ」や「ありがとう」が言える。
    ・「みがく貯金」で自他の良さに気付く。
    ・黙動、ボランティアに進んで取り組み、人の役に立つことをする。
    ・読書に親しみ、豊かな心情を育む。
    ・朝運動に進んで取組、心肺機能を高めて基礎体力をつける。
    ○感性をみがく子(自分のみがきがわかる95%、自分のよさがわかる95%)
    ・「ありがとうの日」の取組により他者の言動、心情に気付く。
    ・「学習」「生活」の定期的な振り返りと自己評価により、「何ができるようになったか」「何をみがいてきたか」を実感する。
  • 研究分野・教科等:学習指導 幼保こ小中連携・一貫教育
  • 研究テーマ:共に学び合い、思いや考えを豊かにする子の育成
    ~子どもが夢中になる課題づくりを通して~

    富士岡小学校グランドデザイン【PDF:542KB】
    富士岡小学校ホームページ(外部)

神山小学校

校長 小林 博之 / 教頭 駒野 薫
〒412-0033 神山478-2 電話 87-0030

  • 学校教育目標:温かく・たくましく・磨き合う 神山の子
  • 重点目標:<
    明るく元気にあいさつする子
    認め合い思いやる子
    学び合い高め合う子
    粘り強くやりぬく子
  • 経営目標:子どもたちが笑顔で登校し、いきいきと学ぶ学校
  • 経営の重点:
    (1) 子どもが目を輝かせて学び合う
    (2) 互いにつながり合い認め合う
    (3) のびのびこつこつ高め合う
  • 研究分野・教科等:道徳
  • 研究主題:「自己を見つめ、思いを伝え合う子ども」

    神山小学校グランドデザイン【PDF:294KB】
    神山小学校ホームページ(外部)

原里小学校

校長 藪下 清美 / 教頭 小見山 浩二
〒412-0045 川島田1902 電話 89-0458

  • 学校教育目標:「自分を創る原里の子」主体性を持つ
  • 重点目標:
    「やる気」~自分で考え動く・自分を表現する
    「思いやり」~自分と友を大切にする・積極的に人と関わる
    「元気」~進んで体を鍛える・健康安全の自己管理ができる
  • 経営目標:学び合い、育ち合う学校
    【1】自ら学びに向き合い、確かな学力の定着を図る学校づくり
    【2】自己肯定感と主体性、社会性を育む学校づくり
    【3】社会に開かれた学校づくり
  • 経営の重点 :
    【第1学期】 関わり合う(温かな集団をつくる) 
    【第2学期】 磨き合う(励まし合い、努力する)
    【第3学期】 高まり合う(自分や友の良さを認める)
  • 研究分野・教科等:学習指導 / 全教科
  • 研究テーマ:共に学び合い、自分の考えを深めるための工夫

    原里小学校グランドデザイン【462KB】
    原里小学校ホームページ(外部)

玉穂小学校

校長 勝又 浩 / 教頭 小越 隆則
〒412-0006 中畑441 電話 89-0545

  • 学校教育目標:富士に学ぶ玉穂の子
    ・富士のように、高い目標を持って学習する子
    ・富士の裾野のように、心の広い子
    ・富士のように、たくましい健康な子
  • 重点目標: 「え が お」
    【え】 えがおであいさつ
    【が】 がんばりぬく
    【お】 おもいをつたえあう
  • 経営目標:「あい」と笑顔があふれる学校
  • 経営の重点:
    ①安全安心で楽しい学校
    ②学ぶ楽しさを実感できる学校
    ③地域や家庭とともにある信頼される学校
    ④一人一人を大切にする特別支援教育の充実
  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:「たい」がつながる授業 ~課題設定と協働的な学びの工夫~

    玉穂小学校グランドデザイン【PDF:535KB】
    玉穂小学校ホームページ(外部)

印野小学校

校長 上杉 智彦 / 教頭 鎌野 幸治
〒412-0008 印野1710 電話 89-2533

  • 学校教育目標:大地に生きる印野の子
  • 重点目標:つよく やさしく 力いっぱい
  • 経営目標:かかわり合って わくわくする学校づくり
    ①伝え合い:自ら思いを伝え、聞き、対話する学習活動
    ②思いやり:相手より先に元気に挨拶が言える子
    ③高め合い:めあてに向かって協力し、やり抜く子
  • 経営の重点:
    (1)生活安全指導部:人のために、優しい気持ちで力いっぱい行動できる子の育成
    ・元気なあいさつ、ありがとうが言える子 95%
    ・自分のことが好きだと言える子 83%
    (2)研修部:自分をきたえ、伸ばそうと、力いっぱい学ぶ子の育成
    ・授業がわかる子 95% ・自分の考えを伝える子 90%
    (3)特別活動指導部:目標に向かい、かかわり合って、力いっぱい高め合う子の育成
    ・学校が楽しいと思う子 90%
    ・自分から力いっぱい挑戦している子 95%
  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:「すすんで考え、ともに学び合う子」

    印野小学校グランドデザイン【PDF:3MB】
    印野小学校ホームページ(外部)

高根小学校

校長  新澤 まり/ 教頭 土屋 貴夫
本校 〒412-0017 塚原38-5 電話 82-1003
上小林分校 〒412-0002 上小林730-1 電話 89-3632

  • 学校教育目標:よい子 学ぶ子 じょうぶな子
  • 重点目標:超える
  • 経営目標:『気づき、考え、自ら行動する子』
    (1)あいさつと思いやりあふれる学校づくり
    (2)共に学び合う授業づくり
    (3)めあてに向かって最後までやりぬく子どもの育成
  • 経営の重点:
    ① 気持ちの良いあいさつをする。(95%)
    ・「ありがとう」を伝える指導。
    ② 自分にはよいところがある。(85%) 友達のよいところを見つける。(90%)
    ・友達からのほめ言葉のシャワーで自分の良さを知る。
    ・毎月の生活アンケート、全員面談、高根っ子を語る会等で子ども理解を深め、寄り添う。
    ③ 自分の考えを伝える。(85%)
    ・話しやすい学級づくりと深い子ども理解。
    ・授業改善(発問の吟味、板書・指導法の工夫、振り返りの時間の確保、体験的な学習、問題解決的な学習)
    ④ 友だちの意見とつなげる。(90%)
    ・道徳科の授業を中心に、考えを深め合う授業を実践する。
    ・ペアやグループで話し合いの仕方を指導し、場を設定する。
    ⑤読書に親しむ(80%)
    ・授業での図書室活用。
    ・ぽかぽかタイム、読書月間、おすすめ十選の実施。
    ⑥ 基本的生活習慣の定着(90%)
    ・早寝早起き朝ごはんの推進。
    ・給食中のマナー、食べ物を大切にする指導。
    ⑦ めあてを持って運動する。(90%)
    ・一人一人が自分のめあてを持つ体育の授業。
    ⑧ 課題を発見し、解決しようとする。(90%)
    ・計画的な学級話合い活動、全員が議長団を体験する。
  • 研究分野・教科等:道徳教育・学習指導・保小中連携一貫教育
  • 研究主題:自分の思いや考えを表現し、共に学び合う子どもの育成を目指して~考えを深め合う道徳科の授業~

    高根小学校グランドデザイン【PDF:693KB】
    高根小学校ホームページ(外部)

朝日小学校

校長 佐々木 直行 / 教頭 大胡田 かおり
〒412-0045 川島田84-1 電話 84-0188

  • 学校教育目標:「あさひの花を咲かせよう」
  • 重点目標:「ねばって やりぬき たかめよう」
    【確かな学力】自分を伸ばそうと粘り強く学ぶ子
    【豊かな心】人のために一生けんめいになれる子
    【健やかな体】すすんで動き、働き、粘り強く体をきたえる子
    【健やかな体】すすんで動き、働き、粘り強く体をきたえる子
  • 経営目標:「心のふるさと朝日」づくりの充実
    1 特別支援教育の考えを土台に、個に応じた授業の充実を図りながら、付けたい力が身に付く、魅力あふれる授業づくりをする。
    2 地域の教育力を最大限に生かしながら、一貫・連携した教育活動を行う。
    3 各自が自分の立場を自覚し、信頼関係を基盤に協働する学校(チーム朝日)づくりをする。
  • 経営の重点:
    ◇自分を伸ばそうと粘り強く学ぶ子「ひまわり授業・ひまわり読書」
    ・習得と活用
    ・地域を生かした主体的な学習
    ・研修(頼もしい教師・授業で勝負)~市教育委員会指定研究「学力向上」の推進~
    ・小・中一貫教育研修(キャリア教育・生きる力を育む教育の推進)
    ◇人のために一生けんめいになれる子「さくら清掃・さくらボランティア」
    ・温かな心の育成
    ・一人ひとりが存在感をもてる学級づくり
    ・学級生活の活性化
    ・児童会活動の活性化
    ◇進んで動き、働き、粘り強く体をきたえる子「あさがおあいさつ・あさがおマラソン」
    ・あいさつ、返事の励行
    ・運動や遊びを大切にする
    ◇その他
    ・特別支援教育の充実
    ・開かれた学校づくり
    ・克麓ある教職員集団・頼もしい教師~元気で笑顔で
    ・3学期制の活用
    ・小・中一貫教育の推進
  • 研究分野・教科等:国語
  • 研究テーマ:「聴いて 考えて 伝えよう」 国語科を中心とした授業改善

    朝日小学校グランドデザイン【PDF:465KB】
    朝日小学校ホームページ(外部)

東小学校

校長 百々 由美 / 教頭 長澤 広志
〒412-0027 西田中310 電話 83-0415

  • 学校教育目標:人にやさしく ものにやさしく 自分にきびしく
  • 重点目標:笑顔いっぱい やさしさいっぱい
  • 経営目標:
    ○子どもが主体的に追究し、学び合う楽しさを実感できる授業づくりに取り組む
    ○笑顔で挨拶・言葉遣いを東小の伝統となるよう、より良い人間関係を身に付けるとともに、「良いところ見つけ」の実践を通して、自己有用感を高め、お互いを大切にする心を育てる
    ○活力があり何でも言い合えるチームとして、組織力と同僚性を大いに高め「教師力の向上」と「学校力の強化」を図る
  • 経営の重点:
    (1)安心安全で楽しい学校づくり
    (2)地域、保護者とともに子どもを育てる信頼される学校づくり
    (3)学び合う楽しさを実感できる授業づくり
    (4)特別支援教育の充実
  • 研究分野・教科等:学習指導・道徳
  • 研究主題:みんなで学び、深め合う授業を目指して

    東小学校グランドデザイン【PDF:439KB】
    東小学校ホームページ(外部)

問い合わせ

学校教育課
TEL:0550-82-4534