教育・文化・スポーツ

市立小学校の学校別教育目標

市立小学校10校の教育

御殿場小学校

校長 鳥越 雅幸 / 教頭 勝村 由加利
〒412-0042 御殿場市萩原361-1 電話 82-0100

  • 学校教育目標:進んで学び 高め合う 御小の子
  • 重点目標:自ら伝える 御小の子
  • 経営目標:学び合うなかで、心を磨き、学力と体力を伸ばす学校
    ①子どもが自分の考えを持ち、伝え合いを大切にした授業が実践される学校
    ②秩序と落ち着きの中で、子どもたちの良さを認め励ます学校
    ③教師自らが自己研鑚に努め、子どもとともに汗をかける学校
  • 経営の重点:
    「教科指導」

    ・分かる授業の追求と学力の定着
    ・道徳・外国語活動の研究
    ・特別支援教育の推進
    「教科外指導」
    ・心を育てる実践活動
    ・自分から挨拶
    ・黙働清掃
    ・温かで活気のある学級・学年づくり
    ・読書活動の質の向上
    「学校運営」
    ・学年を縦軸、3部会を横軸にした学校運営
    ・「報連相報」の徹底
    ・積極的に学校を開き、保護者・地域との連携を進める
    ・個に応じた支援の実
  • 研究分野・教科等:外国語活動
  • 研究テーマ:自他のよさや違いを認め、自らつながり合おうとする子の育成
  • 御殿場小学校グランドデザイン【PDF:425KB】
  • 御殿場小学校ホームページ

御殿場南小学校

校長 横川 幸次郎 / 教頭 小山 志保
〒412-0045 川島田580 電話 82-0911

  • 学校教育目標:共に学び 進んで挑戦 思いやりいっぱい 南っ子
  • 重点目標:自分のよさを発揮する子
  • 合言葉「みんなでキラリ わたしもキラリ」
  • 経営目標:
    ○確かな学力を育む学びづくり
    ○仲間とともに育む思いやりの心づくり
    ○考え行動する力を育む活動づくり
  • 経営の重点:『集団の力を高め 個の力を伸ばす』
    ○夢中になって学ぶ子 「授業がよく分かる」93%
    <確かな学力の育成>
    ・子どもたちが考えをつなぐ授業、ユニバーサルデザイン
    ・地域のひと、もの、ことに学ぶ
    ・家庭学習の習慣化
    ○気持ちを込めてあいさつをする子 「進んであいさつ」90%
    <自他を大切にする心の育成>
    ・南っ子あいさつ運動
    ・道徳教育推進
    ・よいこと活動
    ・いじめ早期発見、早期解消
    ○進んで行動する子 「みんなで協力」90%
    <集団の力の育成>
    ・協働、感動の活動づくり
    ・黙働清掃、黙動行動の展開
    ・人間関係づくりプログラム
    ・個が生きる児童会活動
  • 研究分野・教科等:授業と環境のユニバーサルデザイン/国語科・算数科
  • 研究テーマ:思いや考えを伝え合い、学びを深める子の育成
  • 御殿場南小学校グランドデザイン【PDF:1691KB】
  • 御殿場南小学校ホームページ

富士岡小学校

校長  小川 益弘 / 教頭 柴田 勝好
〒412-0035 中山161 電話 87-1006

  • 学校教育目標:共に伸びる子
  • 重点目標:みがく(みんなで がんばる くみあげる)
  • 経営目標:「子どもが来たくなる学校」~子どもが主役で 活力ある学校~
    ①学習をみがく学校 ②生活をみがく学校
    ③感性(気づき)をみがく学校
  • 経営の重点:
    知性をみがく子(授業が楽しい95%、授業がわかる95%)
    ・基礎学力を確実に身に付ける
    ・友達の考えを受け止め、自分も話をするとき、理由や根拠を示して分かりやすく伝える。
    ・「学年×10分」集中して家庭学習
    ・電子黒板、タブレットを活用して「聴いて 考えて つなげる」授業ができる。
    心身をみがく子(黙動すると気持ちよい95%、挨拶すると気持ちよい95%)
    ・元気な声で「あいさつ」や「ありがとう」が言える。
    ・「みがく貯金」で自他の良さに気付く。
    ・黙動、ボランティアに進んで取り組み、人の役に立つことをする。
    ・読書に親しみ、豊かな心情を育む。
    ・朝運動に進んで取組、心肺機能を高めて基礎体力をつける。
    感性をみがく子(自分のみがきがわかる95%、自分のよさがわかる95%)
    ・「ありがとうの日」の取組により他者の言動、心情に気付く。
    ・「学習」「生活」の定期的な振り返りと自己評価により、「何ができるようになったか」「何をみがいてきたか」を実感する。
  • 研究分野・教科等:学習指導 幼保こ小中連携・一貫教育
  • 研究テーマ:共に学び合い、思いや考えを豊かにする子の育成~聴き合い、伝え合うことを通して~
  • 富士岡小学校グランドデザイン【PDF:545KB】
  • 富士岡小学校ホームページ

神山小学校

校長 小林 博之 / 教頭 佐藤 きよ惠
〒412-0033 神山478-2 電話 87-0030

  • 学校教育目標:温かく・たくましく・磨き合う 神山の子
  • 重点目標:「いつもえがおで」
  • 経営目標:新たな自分に出会う教育活動の推進
  • 経営の重点:「学びの充実」
    ◇温かく明るく元気にあいさつする子
    ◇あきらめずに学び続ける子
    ◇アイデアを出し合う子
    ◇教職員・家庭・地域が心を一つにして学び合う学校
  • 研究分野・教科等:道徳
  • 研究主題:「自己を見つめ、思いを伝え合う子ども」
  • 神山小学校グランドデザイン【PDF:401KB】
  • 神山小学校ホームページ

原里小学校

校長 福島 英子  / 教頭 杉小見山 浩二
〒412-0045 川島田1902 電話 89-0458

  • 学校教育目標:「自分を創る原里の子」自分で考えて動く
  • 重点目標:
    「やる気」~自分で考え動く・自分を表現する
    「思いやり」~自分と友を大切にする・積極的に人と関わる
    「元気」~進んで体を鍛える・健康安全の自己管理ができる
  • 経営目標:学び合い、育ち合う学校
    【1】自ら学びに向き合い、確かな学力の定着を図る学校づくり
    【2】自己肯定感と社会性を育む学校づくり
    【3】開かれた学校づくり
  • 経営の重点 :
    【第1学期】 関わり合う(温かな集団をつくる) 
    【第2学期】 磨き合う(励まし合い、努力する)
    【第3学期】 高まり合う(自分や友の良さを認める)
  • 研究分野・教科等:学習指導 / 窓口「国語」
  • 研究テーマ:自ら考え共に追究し学び続ける子の育成
    ~学び合いを生む授業を目指して~
  • 原里小学校グランドデザイン【PDF:354KB】
  • 原里小学校ホームページ

玉穂小学校

校長 岩瀬 和代 / 教頭 小越 隆則
〒412-0006 中畑441 電話 89-0545

  • 学校教育目標:富士に学ぶ玉穂の子
    ・富士のように、高い目標を持って学習する子
    ・富士の裾野のように、心の広い子
    ・富士のように、たくましく健康な子
  • 重点目標: 『BEST』な玉穂っ子
    学ぶ:進んで表現する
    関わる:温かな人間関係を作る
    鍛える:目標にチャレンジする 
  • 経営目標:笑顔あふれる学校
  • 経営の重点:
     ①楽しい学校 *学校が楽しい子(90%)
     ②授業が分かる学校 *授業がわかる子(90%)
     ③居場所のある学校 *先生は自分のことを考えてくれる(90%)
     ④信頼される学校 *相談に対応し適切な指導している(90%)
  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:「たいの生まれる授業」~課題設定と振り返りの工夫~
  • 玉穂小学校グランドデザイン【PDF:545KB】
  • 玉穂小学校ホームページ

印野小学校

校長 青木 元広/ 教頭 鎌野 幸治
〒412-0008 印野1710 電話 89-2533

  • 学校教育目標:大地に生きる印野の子
  • 重点目標:自分から もっと 力いっぱい
  • 経営目標:かかわり合って わくわくする学校づくり 
    ①伝え合い:自ら思いを伝え、聞き、高め合う学習活動
    ②思いやり:相手より先にあいさつ、ありがとうを言える子
    ③きたえ合う:めあてに向かって挑戦し、やり抜く子
     
  • 経営の重点:
    (1) 生活安全指導部:人のために、自分のために、もっと力いっぱい行動できる子の育成
    ・元気なあいさつ、ありがとうが言える子 93%
    ・自分のことが好きだと言える子 83%
    (2) 学習指導部:自分を伸ばそうと、もっと力いっぱい学ぶ子の育成
    ・授業がわかる子 92% ・自分の考えを伝える子 90%
    ・読書を進んでする子 96%
    (3) 特別活動指導部:目標に向かい、自分からもっと力いっぱい活動し、みがき合う子
    ・学校が楽しいと思う子 92%
    ・自分から力いっぱい挑戦している子 93%
  • 研究分野・教科等:学習指導
  • 研究テーマ:「すすんで思いを伝え合う子」
    ~かかわり合いを大切にした学習活動の工夫を通して~
  • 印野小学校グランドデザイン【PDF:1266KB】
  • 印野小学校ホームページ

高根小学校

校長  新澤 まり/ 教頭 中根 洋一
〒412-0017 塚原38-5 電話 本校82-1003 分校89-3632

  • 学校教育目標:よい子 学ぶ子 じょうぶな子
  • 重点目標:みっつのいっぱい高根の子
    あいさついっぱい まなびいっぱい やりぬくいっぱい
  • 経営目標:『気づき、考え、自ら行動する子』
    (1)あいさつと思いやりあふれる学校づくり
    (2)共に学び合う授業づくり
    (3)めあてに向かって最後までやりぬく子どもの育成
  • 経営の重点:
    ① 気持ちの良い挨拶をする。「ありがとう」を伝える。95%
    ・学級・学年であいさつ運動
    ② 互いに思いやり、高め合う。(95%)
    ・道徳科の授業を中心に実践力につなげる。
    ・友達からの褒め言葉のシャワーで自分の良さを知る。
    ・毎月の生活アンケート、全員面談、高根っ子を語る会等で子ども理解を深め、寄り添う。
    ③ 自分の考えを伝える。(90%)
    ・話しやすい学級づくり
    ・授業改善(発問の吟味、板書・指導法の工夫、振り返りの時間の確保)
    ④ 共に学び合う(90%)
    ・ペアやグループで話し合いの仕方を指導し、場を設定する。
    ⑤読書に親しむ(80%)
    ・「おすすめ十選」の薦め、授業での図書室活用、読書月間、ぽかぽかタイム
    ⑥ 基本的生活習慣の定着
    ・早寝早起き朝ごはん(90%)
    ・もったいない精神
    ⑥ めあてを持って運動する。(90%)
    ・目標と見通しを持った授業と朝運動
    ⑦ 課題を発見し、解決しようとする。(90%)
    ・計画的な学級話合い活動、全員が議長団を体験する。
  • 研究分野・教科等:道徳教育・学習指導・保小中連携一貫教育
  • 研究主題:自信を持って、自分の思いや考えを表現し、共に学び合う子どもの育成を目指して~道徳科を窓口にして~
  • 高根小学校グランドデザイン【PDF:448KB】
  • 高根小学校ホームページ

朝日小学校

校長 内藤 成彦 / 教頭 大胡田 かおり
〒412-0045 川島田84-1 電話 84-0188

  • 学校教育目標:「あさひの花を咲かせよう」
  • 重点目標:「ねばって つづけて やりぬこう」
    【確かな学力】自分を伸ばそうと粘り強く学ぶ子
    【豊かな心】人のために一生けんめいになれる子
    【健やかな体】すすんで動き、働き、粘り強く体をきたえる子
    【健やかな体】すすんで動き、働き、粘り強く体をきたえる子
  • 経営目標:「心のふるさと朝日」づくりの充実
    1 特別支援教育の考えを土台に、個に応じた授業の充実を図りながら、付けたい力が身に付く、魅力あふれる授業づくりをする。
    2 地域の教育力を最大限に生かしながら、一貫・連携した教育活動を行う。
    3 各自が自分の立場を自覚し、信頼関係を基盤に協働する学校(チーム朝日)づくりをする。
  • 経営の重点:
    ◇自分を伸ばそうと粘り強く学ぶ子「ひまわり授業・ひまわり読書」
    ・習得と活用
    ・地域を生かした主体的な学習
    ・研修(頼もしい教師・授業で勝負)
    ・小・中一貫教育研修(キャリア教育・生きる力を育む教育の推進)
    ◇人のために一生けんめいになれる子「さくら清掃・さくらボランティア」
    ・温かな心の育成
    ・一人ひとりが存在感をもてる学級づくり
    ・学級生活の活性化
    ・児童会活動の活性化
    ◇すすんで動き、働き、粘り強く体をきたえる子 「あさがおあいさつ・あさがおマラソン」
    ・あいさつ、返事の励行
    ・運動や遊びを大切にする
    ◇その他
    ・特別支援教育の充実
    ・開かれた学校づくり
    ・克麓ある教職員集団・頼もしい教師~元気で笑顔で
    ・3学期制の活用
    ・小・中一貫教育の推進
  • 研究分野・教科等:国語
  • 研究テーマ:「聴いて 考えて 伝えよう」 国語科を中心とした授業改善
  • 朝日小学校グランドデザイン【PDF:355KB】
  • 朝日小学校ホームページ

東小学校

校長 百々 由美 / 教頭 長澤 広志
〒412-0027 西田中310 電話 83-0415

  • 学校教育目標:人にやさしく ものにやさしく 自分にきびしく
  • 重点目標:やる気いっぱい やさしさいっぱい ~笑顔あふれる 明るい学校を目指して~
  • 経営目標:
    ○子どもが主体的に追求し、学び合う楽しさを実感できる授業づくりに取り組む
    ○笑顔で挨拶・言葉遣いを東小の伝統となるよう、より良い人間関係を身に付けるとともに、「良いところ見つけ」の実践を通して、自己有用感を高め、お互いを大切にする心を育てる
    ○活力があり何でも言い合えるチームとして、組織力と同僚性を大いに高め「教師力の向上」と「学校力の強化」を図る
  • 経営の重点:
    (1)安心安全で楽しい学校づくり
    (2)地域、保護者とともに子どもを育てる信頼される学校づくり
    (3)学び合う楽しさを実感できる授業づくり
    (4)特別支援教育の充実
  • 研究分野・教科等:学習指導・道徳
  • 研究主題:みんなで学び、深め合う授業を目指して
  • 東小学校グランドデザイン【PDF:481KB】
  • 東小学校ホームページ

問い合わせ

学校教育課
TEL:0550-82-4534