健康・福祉・子育て

発達相談センター

発達相談センター

発達相談センター外観

発達相談センターは、子育ての上で「ちょっと気になる」様子などのあるお子さんに関して気軽に相談できる場を提供し、発達に関する業務のさまざまな専門的支援を行うなどのライフステージごとの支援に継続性を持たせるためのまとめ役を担っています。

年齢の高い方も利用しやすくなることを目指し、乳幼児期、学齢期、青年成人期まで、切れ目のない、きめ細かく手厚い支援を行うことにより、どなたもがいきいきと安心して暮らせる環境づくりに取り組んでいます。

受付時間

平日(月~金)午前8時30分~午後5時15分

場所

御殿場市川島田1067-1

対象

御殿場市民(子どもから大人まで、ご家族やご本人からの相談を受け付けます)
※原則予約制

人員体制

所長、臨床心理士2名、保健師1名、臨時職員(幼稚園教諭)

問い合わせ

発達相談センター
TEL:0550-70-3170
FAX:0550-70-3177

御殿場市発達支援システムとは

平成17年に発達障害者支援法が施行され、発達障害を早期に発見し、発達支援を行うことが市の責務とされました。

「御殿場市発達支援システム」は、同法の施行を受け平成27年6月に策定した「御殿場市発達支援システム基本指針」を具体化するために構築するものです。

本システムは、市民にとって身近で、わかりやすく、気軽に相談できる「しくみ」です。市の機関はもとより、外部機関も含めて有機的に連携することで、次のライフステージへと連続性をもってつなげていくものであり、ご本人や保護者の方等の不安を少しでも和らげ、誰もが安心して子育てができ、いきいきと暮らすために構築しました。

問い合わせ

発達相談センター
TEL:0550-70-3170