健康・福祉・子育て

介護予防

介護予防とは、元気な高齢者はなるべく要介護状態にならないように、そして介護が必要な人もそれ以上悪化させないようにする取組みです。いつまでも自立していきいきと暮らしていくために、元気なうちから介護予防に取り組みましょう。

基本チェックリスト

各地区の中で高齢化率1~3位までの区に住む75~79歳で要介護・要支援認定を受けていない方を対象に基本チェックリストを郵送します。基本チェックリストとは高齢になっても元気で生活できているかどうか「生活機能低下の有無」を確認するものです。

介護予防のための各種事業

基本チェックリストの結果、生活機能の低下が認められた高齢者

生活機能の低下が認められた人には、運動や口腔、栄養などご自身に必要な介護予防教室のご案内をさせていただきます。

元気な高齢者

元気なうちから介護予防に取り組めるよう介護予防事業を各種行っています。お気軽にご利用ください。

種類
内容
備考

元気に3776体操

市オリジナルの介護予防体操です。映像を見ながら短時間で楽しく効果的な全身運動が行えます。

ケーブルテレビでの放送やDVDの配布をしています。

※動画はこちらから(youtube)

介護予防リーダー養成講座 元気に3776体操をもとに介護予防を地域に広めていただける介護予防リーターを養成しています。 介護予防リーダー養成後、介護予防リーダーに各地区での活動を行ってもらいます。
脳いきいき講座 認知症予防のための、頭と体を使う運動をします。1クール全12回です。

<対象者>

・市内在住で65歳以上で、医師から運動制限を受けていない人

・要支援、要介護認定を受けていない人

さわやか女性塾 女性のための尿失禁予防教室を実施します。

参加申込は地域包括支援センター菜の花(0550-70-6804)へ

各地域での介護予防教室(元気になろう会) 元気な高齢者向けの体操教室を身近な地域で実施します。 各地域の回覧板等で募集します。

お問い合わせ

長寿福祉課
TEL:0550-82-4134