よくある質問

印鑑登録証明書を取得したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

印鑑登録証明書を発行するためには、まず御殿場市へ印鑑登録の手続きが必要です。

印鑑登録に必要なもの

1.登録する印鑑
2.官公庁発行の身分証明書(顔写真入り)
例)運転免許証 パスポート 等
■本人による申請で、1.と2.を持参した場合は、その場で登録ができます。
■本人による申請で、2.の証明が無い場合は、次のいずれかの方法となります。
(1)保証書による登録⇒即日交付できます
市内在住の印鑑登録者に保証人になってもらい、保証書を作成していただきます。
(2)仮登録⇒即日の交付はできません
本人の登録意思確認のため、照会書を発送しますので、後日回答書を持参していただきます。
■代理人による申請⇒即日の交付はできません
登録する印鑑と委任状が必要です。本人確認のため、照会書を発送しますので、後日回答書を持参していただきます。

印鑑登録の条件

印鑑の登録にあたり、登録申請時点で御殿場市に住民登録があるか、年齢が15歳以上であるか、印鑑の二重登録とならないか等の条件があります。
また、次のような印鑑は登録できません。

  1. 印影の大きさがたて横いずれも8mmの正方形におさまるもの
  2. 印影の大きさがたて横いずれか25mmの正方形におさまらないもの
  3. ゴム印などの、変形しやすい材質のもの
  4. 印影が不鮮明なもの、または文字の判読が困難なもの
  5. 外わくがないものや欠けているもの
  6. 三文判などの既製の印鑑
  7. 同一世帯内で既に印鑑登録されているもの

印鑑登録証明書の交付申請

印鑑登録証明書の交付申請の際には、印鑑登録証と印鑑登録証明書交付申請書(窓口にあります)が必要です。なお、実印の提出は不要です。また、代理人申請の場合も委任状はいりません。ただし、証明してほしい人の住所、氏名を申請書に正確に記入できなければ交付できません。

※印鑑登録証や印鑑登録証明書は、あなたの財産(不動産等)の取引に大きくかかわる大切なものです。トラブル防止のため以上の点についてご理解ください。

問い合わせ

市民課
TEL:0550-82-4120