よくある質問

住民票を郵送で取り寄せるにはどうしたらいいですか?

1.請求書、2.本人確認書類、3.手数料、4.返信用封筒の4点を同封し、住民登録をしている市区町村に郵送してください。

<御殿場市に住民登録のある人の請求先>
〒412-8601 静岡県御殿場市萩原483番地 御殿場市役所 市民課 証明スタッフあて

1. 請求書
「郵送による住民票(除票)交付請求書(PDF:125KB)」に必要事項を記入してください。

2. 本人確認書類
申請者本人の運転免許証、パスポート等、公的機関の発行した顔写真つきの証明書のコピー(無い場合は、健康保険証被保険者証等、顔写真つきでないもの2種類のコピー)が必要です。

3. 手数料
郵便局で手数料相当額の定額小為替証書を購入してください。
・住民票の写し 1通 300円

4. 返信用封筒
証明書等の返送用として、請求者の郵便番号・住所・氏名を書き、切手(82円)をはってください。ただし、2通以上請求する場合には余分に切手を同封してください。

*定形外封筒の場合は切手代は異なりますのでご注意ください。
*速達での返送をご希望の場合、普通郵便料金に270円加算した額の切手をはってください。

問い合わせ

市民課
TEL:0550-82-4120