年末にふるさと納税をお考えの方へ

年末はふるさと納税をされる方が非常に多くなることが予想されます。
平成30年12月31日までに入金が確認できたものを平成30年分のご寄附としてお取扱いします。
金融機関等の処理に数日かかることがございますので、平成30中の寄附をご検討を検討されている場合はできるだけ早期のお申し込み・お支払い手続きをお願いいたします。
なお、期限を過ぎた寄附につきましては、平成31年中のご寄附としてお取扱いします。

各ふるさと納税サイトでの年末年始のお取り扱いについては、それぞれのサイトからご確認ください。

電子申請での年末の申し込みについて

平成30年12月25日までにお申し込みいただいた方には、年内に払込取扱票等をお送りします。
平成30年12月31日までに当庁で入金が確認できたものを平成30年分のご寄附として受領いたします。
平成30年12月28日までに金融機関等で入金手続きをお済ませください。
それ以降の入金は平成31年分のご寄附として受領いたしますのでご注意ください。

ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例申請をご希望の方は、平成31年1月10日までに申請書をご提出ください。
平成30年12月7日までにご寄附いただき、入金が確認できた方には年内に申請書をお送りいたします。
それ以降にご寄附いただいた方は、申請書をご自身でダウンロードしてご提出ください。

様式ダウンロード

添付書類

  1. 個人番号カードをお持ちの方は「個人番号カードの裏表コピー」
  2. 通知カードをお持ちの方は「通知カードのコピー」と「身分証のコピー」
  3. 個人番号カード、通知カードどちらもお持ちでない方は「個人番号が記載された住民票のコピー」と「身分証のコピー」

※1~3のいずれかを忘れずに同封ください。

問い合わせへの対応について

年末年始の閉庁期間(平成30年12月29日~平成31年1月3日)は、お問い合わせの対応ができません。
大変申し訳ございませんが、平成31年1月4日(金)以降に対応させていただきます。

問い合わせ

魅力発信課
TEL:0550-82-4127