防災・安全

被害からあなたを守る3つの心得

だまされないためには…【3つの心得】

御殿場市消費生活センターホームページ(http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/seikatsu/)では、「だまされないためには…【3つの心得】PDF」を公開しています。地域の回覧板などで回して被害防止に活用してください。

  1. 突然のセールスマンの訪問や電話には、その目的を確かめましょう。
  2. 「結構です」「いいです」の様な、あいまいな言葉は使わないように、「必要ありませんのでお断りします、失礼します」といらないものはキッパリと断りましょう。
  3. 高額な契約、うますぎる話はひとりで決めず、早めに家族や身近な人に相談しましょう(ハンコやサインは慎重に)

近年、消費生活相談の内容が複雑化しています。御殿場市では、これからも市民の皆様が安全に安心して暮らせるよう、消費生活センターの機能強化とともに地域や関係者の皆様との連携を深めながら啓発活動に努め、消費生活の安定と消費者問題の解決力の向上に一層力を注いていきます。

御殿場市消費生活センター

http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/seikatsu/

〒412-8601
静岡県御殿場市萩原483番地
御殿場市役所内(1Fエレベーター左)御殿場市消費生活センター
TEL:0550-83-1629 / FAX:0550-82-4333

利用時間

月~金(年末・年始及び祭日は除く)
9時~17時まで(電話受付は午後16時迄です)
火曜日は、午後19時まで

相談について

電話、来所、郵便、FAX、メールで受け付けます。なお、FAX、メールによるご相談の場合は事実確認のため、こちらからお電話させていただくことがあります。必ず電話番号を記載してください。(相談員:3名)