防災・安全

戸別受信機の申請・管理

無線放送の戸別受信機は、演習通報や災害時の緊急連絡のほか、市からのお知らせなどの通報のために無償でお貸ししています。いざというときに情報が受信できるよう正しいお取り扱いをお願いします。

戸別受信機の取り付け申請

戸別受信機は住民登録をしているすべての世帯に、1台設置できます。家の新築や転入などで受信機の付いていない世帯は設置申請書を提出してください。

申請書は、市役所東館2階の危機管理課と市役所各支所の窓口にあります。

定時放送

  • 朝:午前6時30分から
  • 昼:午前11時50分から
  • 夜:午後7時30分から
    *これ以外に、火災などの緊急通報が行われます。

受信機の管理(こんなときは危機管理課にご連絡ください)

  • 転居・家を取り壊すとき。
  • 放送に雑音が入る。
  • 放送が聞こえない。
  • 防音工事を行って放送が入らない。

受信機のランプが点滅しているときは、停電時のための乾電池が消耗しているときです。停電時に無線通報が受信できなくなりますので、新しい乾電池と交換してください。

連絡先:危機管理課
電話:0550-82-4370(月~金曜日・祝祭日を除く 時間:8:30~17:15)

お問い合わせ

  • 東館2階 危機管理課 TEL:0550-82-4370